文字サイズ
  • 文字サイズを「小」にする
  • 文字サイズを「中」にする
  • 文字サイズを「大」にする

公益財団法人岡山県健康づくり財団


タバコの害について

禁煙②

タバコの害

タバコは、がんのリスクを高め「万病のもと」と言われています。

タバコによる発がんリスクは非喫煙者に比べて1.6倍です。

また、タバコの害が直接影響するのは肺や口の中ですが、胃がんとの関係も指摘されています。他にもがんだけでなくCOPD(慢性呼吸不全)の原因でもあり、COPDは日本における死亡原因のベスト10に入っています。

 

禁煙の取り組み

禁煙は孤独な取り組みです。周囲からのサポートも必要になってきます。禁煙をしようと思った人を理解し、支援してあげることが大切です。

当院では、約3ヶ月間で5回の受診が標準的です。初回にタバコ依存度のテストをします。必要に応じて、飲み薬やニコチンを補充するパッチ(貼り薬)を処方します。外来時には、禁煙のつらさや良かった点などをじっくり聞き、精神的にサポートします。

 

費用について

禁煙治療は保険診療です。

患者さんが3割負担の場合は、20,000円程度です。

初診料(再診料)、ニコチン依存管理料、院外処方箋量  6,300円
調剤料、ニコチンを含まない飲み薬 13,000円
                       合計 19,300円

 

※金額はあくまで目安です。実際の支払額と異なる場合がありますのでご了承ください。

 

健康増進法の一部改正について

健康増進法の改正では、3つの基本的な考え方がポイントになります。

その1 「望まない受動喫煙」をなくす

その2 受動喫煙による健康影響が大きい子供、患者等に特に配慮

その3 施設の類型・場所ごとに対策を実施

2020年4月1日より全面施行されますが、すでに段階的施行として2019年1月から周囲への配慮義務が始まり、7月1日からは学校・病院・児童福祉施設、行政機関の原則敷地内禁煙が始まっています。

【なくそう!望まない受動喫煙】で検索をすると、詳しい情報が掲載されています。

これらの取り組みは、マナーからルールへと変わります。

ご自身の健康のためにも、禁煙を始めてみることをお勧めします。

★当院の禁煙外来についてはこちら

禁煙

ページの一番上へ